秘密の恋愛テクニックで魅力アップ!!
登録はコチラ

メンタルヘルスと自己実現

メンタルヘルスのバランスを崩す要因として、過度の欲求の疎外を挙げることが出来るでしょう。

欲求といえばマズロー。以前も触れたかと思いますが、マズローの欲求段階説は古典的理論でありつついまだに説得力を持った話でありましょう。

欲求と一言でいっても色々あります。

眠い時は寝たい…
安定した生活がしたい…
友達を増やしたい…
皆に自分の価値を認めてもらいたい…
etc.

そして、マズローの述べる人間最大の欲求は自己実現。

ところで自己実現の欲求を満たすことって、とっても難しいですよね!眠い、のどが渇いた等は自分ではっきりとその欲求を感じることができます。でも自己実現となるとどうでしょう。

眠い時は眠ればいいですし、友達を増やしたければコミュニケーションを重視すればよいかもしれません。でもどうやって自己実現をするのか?好きなことをするなどの答えが出てくるかもしれません。ただし、好きといっても、欲求に色々な質の違うものがあるように様々なレベルのものがあるのではないでしょうか。そのように考えたなら、必ずしも「好き」が自己実現に繋がるともいえないようです。ヒントにはなるでしょうが…

メンタルヘルス関連の新聞記事で自己実現について触れられていたのを見て、今回このような話をしているのですが、自己実現の話は、何もメンタルヘルスのバランスを崩している人のみの問題ではありません。

自己実現の欲求…

おそらく、ほとんどの人が自らの奥深くに持っている欲求なのでしょう。そして、自己実現という形ではっきり自覚されているとは限らなくとも、漠然と感じざるを得ない欲求が自己実現の欲求なのではないでしょうか。

そして、これは「自己」実現─実現させるには最終的に自分が頼りというところが難しいですよね。

鬱病や慢性疲労症候群などメンタルヘルスが大きく関わっている症状になりやすい人の特徴として、繊細であることを挙げることが出来るかもしれません。そんな人たちは、繊細であるがゆえに、自らの奥深くにある自己実現の欲求の声に特に反応しやすいのかもしれません。
posted by メンタルヘルス? | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

このあと滅茶苦茶ワックス掛けした
Excerpt: (たぶん)ストレス対処法についての話。 こんな時間(夜中の1時半)だけれど、ふと気が向いたままに、換気扇の掃除をしてみた。 中古賃貸マンションで入居してから2年半ほど経つが、初めて掃除したので..
Weblog: グドすぴBlog
Tracked: 2017-04-20 19:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。