秘密の恋愛テクニックで魅力アップ!!
登録はコチラ

幽体離脱の実験

メンタルヘルスの側面から見ても、下の記事にある幽体離脱の実験はとっても興味深いですね!薬物による変成意識の状態はよく知られていますが、今回のポイントは「薬物を用いずに人工的に幽体離脱体験を誘導」した点にあると思います。

記事中の「あたかも幽体離脱しているような感覚を体験」という表現は主観的なものなので、体験した本人にしか理解できない類のものではあるでしょうが、通常とは異なる身体感覚を体験したとまでは言えるでしょう。

幽体離脱は、一昔前までは完全にオカルトとしか捕らえていませんでしたが、科学的に幽体離脱というものがあるらしいという結果が出てきたことによって、この手の分野の研究が盛んになるのであれば、楽しみなことだと思います。

ところで、記事中の研究者の言葉で気になるものが…

「人々は数世紀にわたって幽体離脱体験に魅了されてきた。幽体離脱は、人間の意識と肉体の結びつきの根源的な部分にかかわる問題だ」

人間を意識と肉体に二分する表現をされていますね。

当ブログでは、身体表現性障害や慢性疲労症候群など身体機能に問題がないにも拘らず身体に不調を感じる症状の話を扱ったりしていますが、そうした症状というのは、人間を単純に意識(精神)と肉体に二分できないことを表している例なのではないかと思います。

今回の実験は、科学の側からも、人間を身体と意識に二分するデカルト的二元論を乗り越える、とてもよいチャンスなのかもしれません。

メンタルヘルスにおいて問題となっている鬱病やノイローゼなどは、あるいは人間を身体と意識に二分することの矛盾がもたらしているのかもしれません。

そもそも私などは、幽体とは何なのかという時点でつまづいてしまうのですが、幽体離脱という現象は、メンタルヘルスを保つための重要な鍵を握っているような気がします。

とはいえ現時点では、それを学ぶための教科書として適切なのは、学会お墨付きの科学の本ではなく、モンロー研究所の本や魔術修行の本なのかもしれません。

タグ:幽体離脱
posted by メンタルヘルス? | Comment(0) | TrackBack(1) | 癒し
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

恋愛占い・相性占いについて
Excerpt: 占いで何を相談される方が多いかご存知ですか? 学生さんや転職を考えていらっしゃる方は占いで進路についての相談をするでしょう。あるいは、金運について占ってもらう人も多いよ...
Weblog: 恋愛占い・相性占い情報館
Tracked: 2007-09-25 03:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。