秘密の恋愛テクニックで魅力アップ!!
登録はコチラ

コンプレックスとメンタルヘルス

メンタルヘルスケアの難しさを示している記事を見つけました。記事の題名は「豊胸手術の女性、自殺率3倍=心理的問題、解消されず?」。アメリカの調査です。

バストアップのための製品がよく売れていることからもわかるように、バストの大きさは女性のコンプレックスとして上位を占めています。そして、バストアップのために手術した女性の自殺率が3倍!

豊胸手術にいたるまでには、大きな葛藤があったに違いありません。手術に対する恐れ…自分の胸が作り物になってしまうことへの抵抗…それでも、バストアップしたい自分…

コンプレックスにも様々なものがありますが、身体的なコンプレックスは、日々自分の目に映ってしまうため、なかなか解消することが難しいのかもしれません。そして、恋愛などの人間関係が上手くいかないときに、まず目に付く身体的なコンプレックスに責任を集中させてしまうことが多いかもしれません。失恋したときに、もう少し自分の背が高かったらとか、もう少し目がパッチリしていたらとか、他人から見ればそれほどでもないことであっても、自分の容姿を過度に責め立ててしまう傾向が人間にはあるのではないでしょうか。

豊胸手術をする女性も例外ではないでしょう。何か変化させたい自分がいる。そして豊胸手術を受けるわけですが、実際はどうでしょう?手術直後は、自分が大きく変わって、希望に満ち溢れた未来を想像するかもしれません。しかし、しばらくして、それほど前と変わらない自分に気がつきます…

希望から絶望へ…落差が激しい分、心のダメージが大きいことも予想されます。あるいはまた、手術をしたという事実が、常にこのバストは本来の自分ではないという気持ちを抱かせ、アイデンティティを揺るがすことも考えられます。

豊胸手術は、コンプレックスのいわば物理的解消です。しかしながら、それだけでは、かえってコンプレックス解消という点から見れば逆効果。豊胸手術を受けること自体は、大作業です。しかしながら、メンタルヘルスの面からすると、ひょっとすると安易な方法なのかもしれません。

記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070813-00000011-jij-int
posted by メンタルヘルス? | Comment(0) | TrackBack(1) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

井上和香さんおススメのダイエットティー!
Excerpt: 魔力茶は、井上和香さん推薦のダイエットティー!台湾の漢方薬剤師が開発した、下半身太りに効果があるとされているお茶です。 魔力茶は、井上和香さんがTV番組で紹介して以来、かなり売れているダイエットテ..
Weblog: ダイエットと美容で薔薇色の人生に!
Tracked: 2007-09-23 01:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。