秘密の恋愛テクニックで魅力アップ!!
登録はコチラ

ユング心理学の日本における第一人者

『ユング心理学入門』『心理療法序説』等多数の著作を残された河合隼雄氏が、19日に亡くなられました。

文化庁長官にもなられたことのある河合氏ですが、なによりの功績は日本にユング心理学を普及させたことなのではないでしょうか。

ユングの思想における集合的無意識や錬金術等、一見オカルティックな用語が災いしたのでしょうか、河合氏以前は、アカデミックの世界ではユングはそれほど研究されていなかったようです。

カウンセリング上重要な「受容する」という姿勢は、ユングの強調する母性原理と大きく重なります。すなわち、ユングの思想は、臨床心理学上必ず触れなくてはならない位重要なのです。

そんなユングの思想を広めた河合氏の功績は、表すことのできないほど大きなものなのではないでしょうか。

ご冥福をお祈り致します。


記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000006-maip-soci
posted by メンタルヘルス? | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

心理学をあなたに捧げます
Excerpt: すごく面白いです。いろいろな人の顔が浮かんで、うなずいてしまいました。実用品・普段使い  「私、こんな性格じゃない!」“血液型の本”を読んで、こう感じる人も少なくないはず。それは当..
Weblog: 心理学を...
Tracked: 2007-07-30 16:21

ダヤンのタロットカード
Excerpt:  ダヤンの絵がいいこのタロットカードはちょっとそこらのとは違うので購入するときにはよく見たほうが良いよ。このダヤンの世界があるので面白いけど、占うには物足りないかも。初心者向きかな。とてもか..
Weblog: 心理学の厳選紹介
Tracked: 2007-08-15 09:36
×

